夏の思い出②|和気町『和文字焼きまつり』

早いもので、8月も本日が最終日!
あれれ~❓👓🎀⚽
やろうと思っていたあれやこれやができてないぞ🤔❓(お仕事関連)

しかしながら、プライベートではそれなりに夏を満喫❣
今年は久しぶりに、和気町の『和文字焼きまつり』に行くことができました😊

コロナ禍もあり、4年ぶりの開催となった『和文字焼きまつり』は、山に炎で「和」の文字を作ることで知られていますよね。そして、お祭りの終盤にはたくさんの花火が上がります。
地元の方にとっては、お盆に帰ってきたご先祖様の精霊を送るための大切な行事ですが、地元民ではない私もちょっとばかりお邪魔させていただきました😄

会場入り前に、会場すぐ近くの地元のお友達のお家に仲間が集結して、ご馳走をいただきながらお祭りの開始を待ちます。というか、なんなら既にこれがお祭りですね😆👍✨

さて、ここでおすすめのボードゲームをご紹介☝️💡🌟

こちらの『ゴブレットゴブラーズ』というゲーム、3×3のマス目に、自陣のコマを、縦・横・斜め、いずれか1列先に並べた方が勝ち、というもの。
いわゆるマルバツゲームなのですが、そう単純でもありません。
大中小のコマがあるので、大きいものは小さいものに被せたり、はたまた被せたものを外したりして攻防します。
どこに被せたかとか結構忘れてしまって、案外子供たちが強い!!
簡単ルールで勝負がつくのも早いので、大人も子供も一緒になって楽しめるおすすめのゲームですよ😊🎵

そうこうしているうちに時間がやってきたので、会場へと向かいます。
たくさんの屋台が並び、たくさんの人で賑わっていました😊

山に見える「和」の文字に火がともると、いよいよ打ち上げ花火のお時間。
前日までの雨の影響が心配でしたが、夜空を彩る艶やかな花火を無事に見ることができました🎆✨

キレイですね〜😊✨

というわけで、今年も夏をしっかり満喫できました!
溜まっているお仕事は、これからぼちぼちこなしていこうと思います😌🍀