姫路-赤穂方面を日帰りドライブ

9月に入って少し過ごしやすくなったかな?と思いきや、まだまだ残暑厳しい今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
夏はいつまで続くのかな??

今年のお盆休みは友人と兵庫県に日帰りドライブしてきました🚗
倉敷から出発して、姫路→赤穂→日生を経由し、夕方には岡山に帰って来られるコースですので、タイムテーブルとともにご紹介したいと思います。
おでかけの参考にしてみてください😊💡

日帰り姫路-赤穂旅コース
  • 7:30
    倉敷出発

    行きだけ高速使いました

  • 9:00
    太陽公園(姫路)着
  • 12:00
    赤穂に向けて出発
  • 13:00
    赤穂でランチ
  • 14:30
    きらきら坂周辺を散策
  • 16:00
    岡山へ向けて出発

    帰りはのんびり下道で

超個性派テーマパーク!太陽公園

太陽公園には『石のエリア』と『城のエリア』があり、そこそこの広さがあるので、全てをじっくり回るとかなりの時間を要します。
今回はあとの予定もあったので、やや駆け足で見て回って3時間かかりました。
どちらかというと、石のエリアは大人向け、城のエリアは子供から若者向けなのかなぁと感じました。(個人の感想です!)
私はどちらのエリアも楽しめましたよ😄🎵

石のエリア

世界の名所を模した建築物や石像などがひしめく屋外エリア。
結構広くて若干のアップダウンもあるので、歩きやすい装いでおでかけください。
我々は真夏に行ったのでめちゃめちゃ暑くて汗だくでございました。水分必須!🥵💦

城のエリア

涼しい屋内で、たくさんのトリックアートや展示物を楽しめるエリア。ノイシュバンシュタイン城を模した外観もステキです。

相方さんがトリックアートで写真を撮らせてくれなかったので、カメラマンのほっこりさんが専らモデルに勤しみました。

↑全力で楽しむほっこりさん(友人撮)

太陽公園のコンセプトとは??

こちらのテーマパークは、社会福祉法人が運営をされています。
障害者支援施設なども同じ敷地内にあるのですが、何故このようなテーマパークを建てられたのか、設立に対しての想いをぜひホームページでご覧になってみてください💡

太陽公園
姫路・姫路城周辺の観光スポット「太陽公園」。姫路西ICから車で約5分、峰相山の山麓に位置しております。

赤穂でランチ

今回の旅の目的のひとつが、知り合いの子たちが赤穂にオープンしたお店にカレーを食べに行く!ということでした。
そちらのレポは長くなってしまうので今回は割愛させていただきますが、インスタでご紹介しておりますのでご覧くださいませ🙇‍♀️

他にも気になるカフェやパン屋さんなど色々ありましたが、そちらはまた次の旅の楽しみにとっておこう♬
皆さんもお気に入りのお店を探してみてくださいね😉🌟

きらきら坂周辺を散策

赤穂といえば忠臣蔵や坂越の牡蠣など色々とありますが、今回は赤穂御崎の遊歩道をのんびり歩いて、きらきら坂周辺を散策。

この日は祝日だったので多くの人で賑わっていて、とある駐車場は長蛇の列になっていました。
周辺に無料駐車場が何か所もあるので、事前に調べていくことをお勧めします!
人が多すぎて写真もそんなに撮れる状況ではなかったですが、オシャレな雰囲気でフォトジェニックなスポットですので、のんびり写真を撮りたい方は平日や混まない時間帯を狙うのが良さそうです💡

帰りにジェラート屋さんへ

さてさて、我らの旅もこの頃には終盤にさしかかっていましたが、なんせ真夏の日帰りドライブ旅。暑くて暑くて冷たいもの食べたい!!ということで。
赤穂御崎にもジェラート屋さんがあったのですが混雑しすぎて寄る気になれず、少し離れた『ジェラートショップTETE』さんに立ち寄りました。(閉店間際に行ってしまい申し訳ございませんでした🙇🏻‍♀️💦)
ミルクの風味豊かで、とっても美味しかったです😋🍧
キッズスペースもあるみたいなので、お子様連れでも利用しやすそう♬
赤穂観光途中の寄り道スポットとしてもおすすめです💓


ということで、その後は下道でのんびりと、日生を経由して海の駅などに寄り道しつつ帰路につきました。
夏の日帰りドライブ、充実していてとっても大満足な一日になりました!!
また弾丸ドライブ旅したいな💓
待ち遠しい秋、紅葉狩りのチャンスを狙いつつ過ごしたいと思います🫡✨