多肉植物の寄せ植え体験をしてきました。

連日暑い日が続き、ちょっぴり夏バテ気味の堀です。
梅雨なのに全然雨が降らないのは何でだろう?

さて今回は、多肉植物を愛でる回です🌵🌱🌿

先日いとこのお姉ちゃんが、多肉植物の寄せ植え体験に連れて行ってくれました。
というのも、お姉ちゃんの親戚のおばさんが趣味で多肉植物をたくさん育てていると聞いていたので、見た~い!とお願いしていたら、なんとお家で寄せ植え体験までさせていただけることに😳✨

到着するとすぐ目に飛び込んできたのは、お庭のステキな多肉植物ちゃんたち。山盛りもりもり、元気いっぱいだ!一体何種類あるのぉ~?!

そして、既に私のために色々と準備をしてくれていたおばちゃん。特設テーブルに、必要なものは全て揃えてくれています。ありがとうございますぅぅぅ😭😭😭✨

今回私が用意したのは、100均の植木鉢のみ!!
初心者なので、育てやすい素焼きの鉢をチョイスしました。
「植えたいやつ好きなの選んで~!」と言われたけど全部カワイくて、一体どれを選んだら良いのか迷っちゃう💦💦

てか、種類めちゃめちゃ多い・・・😲
大きめなものを3つ4つと、あとは小さめのものを選んで、隣同士にくるものは色が違うのを選んだらいいよ。と、おばちゃんがアドバイスしてくれました。

大体決まったら、早速植えていきます。
鉢底にネットを敷いて、多肉植物用の土を入れて、その上に鹿沼土をこんもり持ったら準備OK!

バランスを考えながら、ピンセットで植えていきます。
小さめの鉢でしたが、数えてみると10種類も植えることができました!

バーーン!!こちらが完成品です。
自分で作ったら愛着も沸いて、より一層可愛く見える😍💘
おばちゃん、ありがとう!大切に育てるね💕

ということで、とっても楽しい癒しタイムを過ごすことができました☕🍀
皆さんも、多肉植物で暮らしに彩を添えてみるのはいかがでしょうか?