Photoshop|生成AIで簡単背景生成!

年度末、皆様慌ただしく過ごされていますでしょうか。
私も3月末までにやらなくちゃならないあれやこれやがあるはずなのですが、こんな時ほど遊んでしまう病気なのかもしれませんっ😂

昨年の夏ごろPhotoshopに搭載された生成AIですが、お仕事でも結構使う頻度が上がってます。
今日はそんな生成AIでスマホの待ち受け画像を作ってみました。
とはいえほぼ自動でAIが仕上げてくれたので、むしろこの投稿用画像の方が何倍も時間かかってます!!(仕事せぇw)

以下、簡単に方法をご紹介👇

背景を選択する

まずはオブジェクト選択ツールで被写体をポチポチっと選択。
その後選択範囲を反転させて背景を選択した状態にしてから生成塗りつぶしを選択。

背景をAI生成

プロンプトとはいわゆる「AIへの指示」ですね。
複雑な指示は苦手みたいなので、今回は「緑と花のある公園」と入力してみました。

背景を拡張

上下左右、必要な分だけ拡張してみましょう!
因みに下にも伸ばしてみたらちゃんと猫ちゃんの足も生成してくれましたが(優秀)、実際の柄と変わってしまうでやめました。

生成した画像でレイアウト

今回は文字を載せただけの単純なレイアウトにしましたが、作り込むと面白そうです!
デザインの現場でも乱用してしまいそうな便利なAI機能、今後の精度の向上にも期待大❣ですね😆✨